Bじゃダメなんですか?

アラフォー音ゲーマーのあれこれ

【オンゲキ】KoPお疲れさまでした?

 

画像

 

どの試合も白熱していましたね。オンゲキやっててまだ見てないけど

KoPの話終了。

 

まぁ何かしら新作について告知あるだろうと思ってはいましたが、来ましたねbright+。

 

じゃなくてbright MEMORY!?

 

しかも3月3日!? 稼働開始まであと4日やぞ?

 

 

ということで(ある程度予想はできてたものの)急に終わってしまうbrightと、急に始まってしまうbright MEMORYについてちょっとお気持ちをつづります。

 

brightについて

正直音ゲー以外の部分が雑すぎて運営どうした?って気持ちです。

・ あっても中身が何もないストーリーとイベントストーリー(コラボ先のリステのほうが充実してるらしい)

・ 小星の扱いの悪さ(担当曲はキリタン1つ、新規カードなし、イベントにも出てこない) ⇔ 相変わらずのヒメの優遇っぷり

・ めちゃくちゃ重いコラボアイテム(アイマス、プロセカ)

・ グッズキャンペーン開催なし

・ 東方幻想麻雀コラボ?

・ 中途半端に追加したDDA

 

4作目ともなってマンネリ化してるとも思われる。

せっかくコラボ等で一時的にプレイヤーが増えても定着してないんだよなぁ。

 

bright MEMORYについて

plusじゃないことが気になるというか、「MEMORY=思い出」だとするオンゲキver.1の最終作じゃないかと勘繰っちゃいます。

無印=春、Summer=夏、R.E.D.=秋、bright=冬みたいなイメージなのでちょうど1周するような。

チュウニもPARADISEから4か月くらいplusじゃなくLOSTにバージョンアップして、その後newになったのでbrightの流れも似ています。

そこから推測するとオンゲキもnewになり進級とか?高等部3年生キャラは全員卒業?

JDとしてキャラは続投してくれ!()

留年はやめてくだしあ

 

まぁでもストーリーは正直期待できないけどなぁ・・・

 

 

今日分かった新要素

・ 全曲にPスコアが付きます

・ 作品ごとに全曲全譜面でABFB取るとプレートがもらえます

 

????????

上手い人にはモチベになるようですが、それ以外の人には何にも恩恵ないですよね?

3年半このゲームやってて、14+なんて1回もABしたことないですよ(緋蜂しかない)

プレートについては初期値をめちゃくちゃ高額設定にしておいて、楽曲称号の数に応じて安くなるとかならまだ頑張りがいがありそうなんだけど。

(初期値5万ジュエル⇒楽曲称号1つあたり1000ジュエル値下がり、底値1000ジュエルとか)

 

まだ未告知の情報もあるかもしれませんが、開発期間(≒bright稼働期間)的にあまりいろいろ追加されそうな気配はないので、、、

オンゲキでも全国対戦始まるかなー?とか思ってたけど、今のハードウェアでは厳しいのかな?

最近の流行りで120fps対応と合わせて実装とかになりそう。

 

 

画像

詳細はまだ分らんのですが、強制的にオワタ式にされる敵弾が追加されるとか・・・そういうギミックはLUNA専用にしてMASまでは普通に音ゲーがしたいです。(でも下手)

 

 

自分の中のオンゲキというゲームについて

半生振り返っても類がないくらいの熱量でプレイしてます。

極端な話、お金さえあればずっとやっていたいくらいには好きなゲームです。

 

逆に言うと、、、お金がなくなりました。

 

現在休職中でロクな収入がない状態で空いた時間はオンゲキ漬けなもんなので、火を見るよりも明らかな火の車状態です。(一応四月ころから復職予定、四月の雨)

 

ここら辺は自己管理の話になるので、ゲームが悪いわけではありません。

が、とにかくお金がかかるんです。

 

BSの要素って簡単に表すと「デッキ力×実力」で、「カードさえ充実していれば、実力不足でも張り合えそう」という理由でバトルスコア勢をやっていたのですが、それもDDAという破格の最強カードが出たことで、「DDAを持ってる人が勝つ」状態になってしまったのでさすがにやる気が削がれました。

 

まぁ昔はN100やDDF完凸もそんな感じだったんですがね・・・

 

それでも推しであるヒメの分くらいは、と頑張っていますが、それもまだ遠く。

2キャラ目以降はさすがに数年はかかりそうです。オンゲキが続いていれば・・・

 

上記のスペシャルプレートを狙う人たちは基本上手い人たちばっかりなので、その人達が下埋めし始めたらかなりのBSを獲得するので、トータルBSのランキングなんてそれこそあっという間にランク外です。

また昨今の楽曲の難化についていけてないので、この点でも圧倒的に不利です。

 

なので今後の基本スタンスは「楽しめる範囲で楽しむ」になります。

ライバルの点数が見れるようになったのと、13+くらいまでならまだまだ楽しいので!

BS/BPについてもできる範囲でやる感じになりそうです。まずはヒメのDDA完凸してからだ。

モチベーションあるうちに奏星になれるといいな(BPあと400ちょっと)

 

 

あと、初のレート16.50は理論上到達可能なようですが、リーセントをティタの自己ベスト(1004500)で埋める必要があるので、あと3日じゃ間に合わないですね。

悪あがきはしてみるw

達成できたら何かください()