Bじゃダメなんですか?

アラフォー音ゲーマーのあれこれ

【オンゲキ】Cult Future意識メモ_お試し版

(色々語りたかったけどまとまらなかったので後日完全版として追加修正するかも)

 

■全体感

主なチェックポイントを黄~赤で区分け。詳細は後述

bpm175と中速と高速の間くらい。全体的にTAP、16分乱打が多く、ホールドで稼げる箇所は少なめ。

難所らしい難所はボス出現後に偏っているが、極端に難しい箇所は少ないため、定数の割に簡単な印象。

 

 

 

★☆☆ 13小節~15小節

意識するのは右手側。特に4拍目の16分トリル後にリズムを崩さないように。

 

★★☆ 26小節~31小節

4鍵乱打地帯。26小節を基本系にすると27小節は繰り返し、28,29小節はミラー配置。30,31は5鍵状態になるものの、26,27の左手に同時押しが混ざるくらいでリズムはほぼ同じ。

基本的に左右交互になるものの、音が跳ねる?(四角枠)ところだけ連続になることに注意。曲を聴きながらテレッテテレッテを意識する

 

★★★ 32小節

前半最難所。前小節からの同時押し大宇宙から始まり、3拍目からの24分がネック。

慣れるまではヒット2個くらいは諦めてミスを出さずに通過することを意識する。

 

★☆☆ 63,64小節

 

混フレ?でいいのかな?

ダンダンダダダンダンダダダンダンを意識する

 

ここからボス後

 

★☆☆ 67小節~80小節

同じリズムでも形を変えながら繰り返すサビ。

正直"見たまま"以上の意識はないですが。。。

 

各小節前半は交互、後半は2>1>2>1というパターン。

6ライン合っても片手で3ライン以上連続で捌く必要がないので実質4ラインみたいなもの。

 

乱打に壁が混じるようになったものの、タップが同時押しになって見切りやすくなったばかりか完全に交互になったせいで本当に考える必要がないパート。

ビエラ涙のがむずいです。

 

忌まわしきガフの発狂!と思いきや忖度しまくりだし2小節しかないし。

これが延々と続くガフのが当然難しい。

 

★★★ 81小節目

急にくる難所。ここなぁ・・・できないんですよね。全く。

モザイクかかったみたいになにが来てるか分からなくなってしまう。多分脳構造の問題。

一応全押し混じりでミスしなきゃいいや、AB通過したらラッキーくらいの精神でやってます。

 

★☆☆ 83小節~90小節

奇数小節と偶数小節でリズムパターンをひたすら繰り返す。

奇数小節:2打+4打を意識する

偶数小節:ベル回収があるので3連打は片手でやる

 

★★☆~★★★ 91小節~97小節

 

 

 

ただゼベル終盤のが難しいので。。。

 

95小節は今まで2打+4打だった部分が7打に。

96小節は2重くの字が4連続。1打目の指に意識集中する。練習はパラジクロロベンゼンで。

97小節は片手3鍵にまたがってそうに見えて、実はただの2重トリル。

ラブジャスのが速い(難しい)のでそちらができる人には余裕。

左手が弱い(遅い)人は普段から左手のトリルの練習しとくといいかも。(自分は歩きながらや浴槽の中とかで指二本をバタバタしてます)

 

 

★★☆ ラスト

 

ボタン部分は全て3個押しで通るものの、隣接(赤緑、緑青)のところは交互にならないため、片手で2連打することを意識する