Bじゃダメなんですか?

アラフォー音ゲーマーのあれこれ

【オンゲキアドカレ】いろんな人が参加しやすいイベントって?

オンゲキとオンゲキアドベントカレンダー楽しんでますか?

ためになる記事から感心する記事まで多種多様に楽しませてくれるアドカレも終盤。

19日目は あすと よりお送りいたします。

 

 

 

 

ほとんどの人には初めましてになるので、まずは軽く自己紹介。

 

オンゲキではAST.QZの名前でプレイしており、BPやトータルバトルスコア勢をやってます。ランキングチェックしてる人は目にしたことあるかも。

音ゲー歴は長い(20年くらい?)ですが、腕前は甘々に評価して中の上くらい。

メインはオンゲキですが、ボルテやプロセカなどいろいろな音ゲーに手を出してます。

オンゲキの推しキャラはヒメこと咲姫ちゃんで、bright稼働以降親密度1位(12/18現在)を守ってます。DDAのためあかりに浮気中なのでいつ抜かれるのかビクビクしてます

f:id:astp0831:20211218080540p:plain

石月メロコア先生(@mero2q)より裏2周ALLお祝いイラストをお借りしました。かわいい

推し語り始めたら1記事分くらい怪文書になりそうなので割愛。今後語る機会はあるか?

 

 

オンゲキ関連なら好きに語っていいよ。という企画なので後先考えず飛びついてしまったのですが、さてさて何の話をしよう。

3年もプレイしてると、色々考えては実行せずに終わったネタがいっぱいあるし、何にしようかなーと思った結果。

 

 

 

こんなユーザーイベントどうでしょう?

 

って話をします。

他のカロリー高い記事と比べるしょっぱいくせにうっすい内容なので漬物感覚でどうぞ。

 

イベント概要

簡単にいうとオンゲキをプレイしたリザルト画像をみんなでアップロードしてあれこれしようという企画です。

 

背景

内容に入る前にこれを考えるに至った経緯、きっかけは2つあります。

1つはキュリオシティカップへの参加、もう1つは譜面部会報でした。

キュリオシティカップ(りおカ)

kennichino.hatenablog.jp

 

キュリオシティカップは けにちのさん 主催の企画です。

元12+の昇格13を含む~12+限定の個人戦スコアタ大会で、非常に楽しかったのですがとにかく参加者のレベルが高い。

とても運がいいことに準決勝進出できましたが、勝ち抜くにはやはり12+でもコンスタントに理論値を出せるくらいの地力は必要だと感じました。

個人的に12+って決して低難度ではないと思ってます。

 

また課題曲の難易度が低めでも「スコアタ」なので、腕前にある程度自信がないと参加するのをためらってしまいます。

実際に14でも理論値付近が飛び交うぶちょーさん主催の「ぶちりPD」については参加を見送ってます。こちらはチーム戦なので相棒もいなければ足引っ張るのが目に見えて俺がハゲる

 

りおカからさらにハードルを下げるには「低難易度の曲でもいいんだよ」に加えて「低いTSでも無責任に参加できる」内容がいいなぁという基本思想が出来上がりました。

 

 

 

譜面部会報

ものくろっくさんのここ

f:id:astp0831:20211218084144p:plain

before:なるほど。低難度MASも増えてほしいから稼働したら頑張ってプレイするぞ

after:↓↓↓

f:id:astp0831:20211218100536p:plain

 

こ、これはまずい。

無惨「何がまずい?言ってみろ」彡(^)(^)「なんで女装してはるんですか?」 : 終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

テクチャレ詰めてたわけでもないし、新しいトラストカードがきちゃったので、ずっとBS更新作業してたんでs(首スパッ

ちなみにbright新曲のプレイ回数調べたら多かったのはHide & Attackルナ(34回)、マギア(32回)、ありますかルナ(31回)あたりでした。

楽しい&そこそこ難しい譜面のプレイ回数がやっぱり多くなっちゃいますね。

 

高難度は凄腕の方々に十分すぎるくらいにプレイされているので、低難度でもいっぱいプレイする仕組みが必要かと感じました。

 

ルール

ということで2つのコンセプト

① どの曲をプレイしてもいいし、点数は問われない(初心者~ランカーまで気軽に参加できる)

② とにかくいっぱいプレイしてほしい(人数×回数の最大化)

を元にいい案ないかなーとざっくり考えて以下2例です。

一度の開催期間は1~2週間程度を想定、ランキングやシルバージュエルと重ならないような期間を狙います。

レイドバトル式

f:id:astp0831:20211218091618p:plain ※イメージ画

 

投稿された累計TSが設定値(=HP)を超えたらクリア

仮にHP100億と設定すれば、平均TS100万点をのべ1万曲プレイで達成できる計算です。

難易度(BSC/ADVやレベル10以下)とか特定の楽曲(季節に沿った曲や削除予定曲)とかで特効補正かけるようにすれば、多少HP高くても達成できるのかな?知らんけど

HP5000兆欲しいロス

 

玉入れ式

 ※ イメージ画

 

2チーム以上に分かれて期間内に投稿された合計TSが最も高いチームが勝利

プロセカやスプラの対抗フェスに近いイメージがありますが、試合の勝敗ごとにカウントする(勝ち星式)のではなく、TSそのものがポイントになるので投稿数が多いチームが必然的に有利になります。

 

各プレイヤーの参加/スコアの投稿について

テクニカルスコアが分かるリザルト画像を投稿(タグを付けてツイートor運営アカウントにDM)されたものを対象とします。

運営は投稿された画像からスコアデータを抽出して重複しないようにIDを付けて管理します(ユーザー名や特定できる情報は保持しない)

そのため、準備期間として参加者を募ったり、ユーザー登録などの手間は不要になると考えています。

 

達成報酬/勝利報酬

参加するモチベーションの1つにでもなるのであれば準備したほうがいいと思うんですよね。

個別報酬は難しいと思うので参加賞的な意味でイラストレーターにスチル(1枚絵イラスト)を描いてもらって公開するとかですね


課題

1.企画・運営について
 ウェブサイト運営については知識も経験もないので、先人の知恵を借りるとか勉強するとかですね。
 あと今は半ニートみたいな生活をしていますが、復職後は割ける時間が読めないのもマイナスポイント 

 

2.集計について

 たくさんの人にやってもらうことになると人力での集計はキツいです。

 なのでRPAなど自動で集計できるツールに頼ることになると思いますが、数値(文字情報)に比べて、画像処理は難易度が高く精度が落ちるので、どうしても人の手を介入させる必要があります。

 文字だけにしてしまうとプレイしなくても投稿できるので本末転倒。

 

まとめ

途中で話がブレブレグダグダになってしまいましたが、

オンゲキをいっぱいプレイしてほしい、そのための場として機能するイベントを考えてました

という話でした。

 

ここまで読んでて勘のいい方はお気づきかもしれませんが、これも実行しないで終わったネタなんです。こっそりフラグ立ててました

 

というのも、考えた本人自体が「このイベントが開催されたとして、参加したいと思う?」という疑問が払拭できる決定打がないんです。。。

 

なので、もし想定以上に反響があって、ここに書いてあることを実現するのであればもっとクオリティアップさせる必要があると感じています。

もしくはとりあえずやってみるの精神で当たって砕けてみるかですね。

いい案あるから使わせてくれ、って方がいれば遠慮なくやっちゃってください。
開催決まってからでも自分に教えてくれたらうれしいです。

 

発想自体はbright稼働前からありましたが、チュウニズムnewで実装された全国対戦の盛り上がりを見ると、ユーザーが望むのはそっちのほうなのかなーと。

オンゲキなら自分も全国対戦やりたいですね。

 

 

最後に

まずはアドカレ企画の発案者であるぶちょーさんに最大の感謝を。

石月メロコア先生、イラストの掲載許可ありがとうございます。

また今年一年オンゲキを通じて知り合えた、たくさんの方々にも感謝。

 


宣伝

(1) 個人的にめちゃくちゃ意識してるMaMaさんが、同日アドカレ記事を投稿しておりますので、こちらも読んでみてください。自分も楽しみです。

https://note.com/mamazero/n/n0bf2e4d6f003

 

(2) 12/25 (土)12:00~17:00にWGCでオンゲキ配信しますので、よかったら見てください。もしかしたら12/31(金)もやるかも(未定)