Bじゃダメなんですか?

アラフォー音ゲーマーのあれこれ

【オンゲキ】じろリPDお疲れさまでしたーーー

ガイドライン上大丈夫だと思うけど、ヤバそうなら消します↑

 

1か月半に渡る死闘?がようやく終わりました。

参加されたみなさんお疲れさまでした。

 

前身のぶちリPDを知ったときに、「こんな精神にくるオンゲキできるか!」と思ってましたが、参加したらめちゃくちゃ楽しかったので1プレイヤーとしての軌跡をまとめておきます。

長いだけで大した内容はないですが、暇つぶしにでも見てもらえたら幸いです。

 

 

じろリPDとは?

上のツイート及びツリーを追っていけば大体流れはつかめると思いますが、概要としては以下のような形です。

・1チーム2人

・だいたい同じくらいの実力の4チームで1グループを生成し、総当たり戦。

・課題曲は各チームの自選曲+運営課題曲の3曲

・これらを3曲連続(順番は自由)でプレイし、2人のTSの合計点で競う

・集計期間内であれば、何回でも提出可能(更新したら出し直してよい。重要!)

・これを3回実施

 

 

参加のきっかけ

たまたま夜中に目が覚めたときにDM来てることに気づきました。

ザ・二つ返事。

 

マカさんといえば先日セガ3機種合計で理論値1000を達成された、すごい音ゲーマーさんです。

セガゲーメインですが弐寺もボルテも上手いです。多分なんでも上手そう。

あとCUE!の話ができる数少ないフレです。

オンゲキほぼ特化でようやく渡り合える自分でいいのか?と思いつつ、せっかくのお誘いなのでありがたくお受けしました。

 

登録するペア名決める話。

書いてある通りアニメは放送中だし、オンゲキではリバイバルコラボ実施中だったし、お互いマネージャー(アプリ版CUE!のプレイヤーの名称)なのでCUE!絡みにするのはすんなり決まりました。

自分は利恵推し、マカさんが鳴推しと二人ともMoon推しです。

Moonだけはまだ声優としてちゃんとした仕事がもらえてないことの自虐だったのですが、マカさんには刺さったようですw

最終的には奏坂学園産廃声優同好会になりました。

ちなみに「エールブルーの産業廃棄物」、アニメ19話でも鳴が口にしてます。

気付いた人いるかな?

 

ここからさらに派生してイラストリクエストに繋がるんですが、それはのちほど。

 

phase.1

レベル制限が13、マカさんの提案で自選曲は天つ風。

オンゲキ屈指のズレ譜面で3つ、4つのジャリってやつが何回かくる、理論値泣かせの譜面です。

天つ風、苦手じゃなかったんですけどね・・・理論値取るつもりで結構頑張ったんですがブレ2個が限界でした。

少し前に爆破PスコアタでやってたTeAはともかく、STORIAもなかなか101万取らせてくれませんでした。

結局なぜか初日に出た通しスコアは、最後まで更新できずに1戦目終了。

303万*2とか勝てねーよ。。。

 

 

phase.2

レベル制限が13+に拡張。

お互いに点数が取れそうで相手に刺せそうなところを洗い直し。

結果CO5M1C R4ILR0ADになったんですが、JACKEYさんに思いっきりぶっ刺さったみたいで。。。正直申し訳ない気持ちでいっぱいでした()

自分は割と得意だったので自己ベスト更新、あわよくば理論値出すつもりで頑張ったんですが、単発でも自己ベストタイ(ブレ4)、通しではブレ5止まり(自己ベストより1つ多い)でした。

消失。

13+の中でも100,9000超えてない苦手の部類でしたが、ここで限界を超える気持ちで特訓しました。

中盤の12分にしても終盤の8分にしても、音に合わせようとしないで気合で叩くことを意識したらいい感じに安定し、伸びました。

Party 4Uについてはランイベ中に理論値取ってあったし、コツもまだ覚えてたのでボーナスステージでした。

真面目に点数狙い始めた初日に-999点!ということで1000キッターーー( ゚∀ ゚)ーーー!!!!

となったんですが、最終日前日にちょこっと更新。

付け焼き刃みたいな感じでしたが、消失の自己ベストはトータル800点くらい伸びたかな?

P4Uはマジで癒し。

 

phase.3

終戦。LV制限は変わらず13+。

ph2までインスト続きだったのでボーカル曲やりたい!ということでph2のときに候補にも挙がってたスパっとスパイ&スパイス(MAS)をチョイス。

これにした理由はいくつかありますが、「安齋さんが歌ってるから」というのが大きかったです。

Who is 安齋さん?

www.youtube.com

エールブルー1の酒クズお姉さん、夜峰美晴の中の人です。

アプリやってたときはそこまででもなかったのに、何故か最近安齋さんの声がクセになってきてます。

アニメCUE!で美晴の出番多いときは耳が幸せ。

自分がプレイしてるブレxブレでも幼い美晴みたいな喋り方をするキャラがいて、ますますハマってます。

添い寝系というか、耳元でささやく系の音声作品出たら絶対買ってまうわ。。。

 

そして衝撃が訪れる。

そんながんばりもあって6/10 スパスパ初理論値!

これのせいで303万が現実味を帯びてしまいました。

 

その後最大のやらかし

画像

303万狙いで考えてて、うっかりスパスパのリザルト画像を取り忘れるという失態。

通し1ブレが幻にw

 

残り2日、これは303万狙うしかないと朝からひたすら課題曲をやり続けた結果。

最終日ドーン!

スパスパ初理以来の理論値がまさかの通し1ブレ。いやむしろ303出せたやつだった。

戦犯

練習のときからここ妙にFAST出やすいな気をつけよう、って意識した矢先にやっぱりFASTが出たっていうオチ。

残り時間もギリギリまで303チャレンジしましたが実らず。

試合には勝ちましたが、勝負に負けた感はあります。悔しい。

そんなこんなで10日間(主に最後の3日間)がっつりスパスパをプレイしてましたので、無事マイベストTOP10入りですおめでとうございます。

画像

 

結果的には2勝1敗?でした。

 

 

イラストリスクエストの話

ようやくメインの話。いや、本来じろリに関係ない話なんですけど。

 

今回マカさんとじろリに参加することになって、せっかくだからCUE!とオンゲキ絡めたイラストが見たいなーとなったわけです。

自分が利恵推し、マカさんが鳴推しなのは前述の通りですが、オンゲキの推しは自分が咲姫、マカさんが莉玖なので、鳴に莉玖の服?はなんか違うなーという感じがしてしまって、そんなとき思い出したのが過去の呟き。

まぁ今回はペア戦だし、利恵(茜)と鳴(有栖)を軸に考えました。

さて誰にお願いしようかと、なったところで今回はくらげさんにお願いしました。

全力笑顔の椿かわいすぎだろ!!!!(クソデカボイス)

他のイラスト(有栖や小星)を見ても塗りの感じから鳴を可愛く描いてくれそうだな、と感じたので。

全く接点ない状態からDMでイラスト作成依頼するのもアレかなーと思ったので、今回はskebからリクエストしました。ちょうど手数料無料期間だったし。

 

まぁ丁度じろリ終わるころくらいに納品されるかなーくらいで思ってたら、2戦目やってる最中に納品通知来ててびっくりでしたよ

いやいやいや本当にかわいいですよ。

マカさんにも喜んでもらえたみたいで、リクエストしてよかったなぁと思ってます。

 

没案1.利恵(茜シュドレ)と鳴(有栖シュドレ)がこそこそ何かやってる後ろで聡里(楓シュドレ)が呆れてる、のを凛音(私服)が写真撮ってる

 

没案2.利恵(刹那シュドレアレンジ)と鳴(有栖シュドレ)がお互いにお疲れ様的にへたり込んだの、とか他にもいくつか考えてました。

 

ちなみにCUE!以外でも好きなキャラや作品とオンゲキキャラのクロスオーバー的なイラストリクエストネタは結構ストックしてるので、描いたるぜーっていう方こっそりTwitterのDMください。

財布に余裕があるときにご相談させていただきます。

ほんと自給自足できる人羨ましい。

やりたい?←やれ

 

はい。。。

 

 

最後に

いろいろ脱線してしまいましたが、そろそろ〆ます。

催しに参加するんだったら全力で楽しまなきゃ、と自分でも引くくらい真面目にやってましたが、単曲で自分や友人と競うのと違う、期限付きでスコアアップに打ち込むのは本当に面白いです。

もちろん考え方の違いはあるでしょうし、スコアが取れないから自信がない、足をひっぱりたくないというのもわからなくはないです。

前回のぶちリを見てたときはそうでした。

でも今回参加してみて、やらないのはもったいなかったなと実感しました。

参加することが一皮むけるチャンスかもしれません。

次回もまたご縁があれば参加したいと思います。

 

運営の丁字路さん、

ペアに誘ってくれたマカさん、

イラスト描いてくださいましたくらげさん、

対戦してくれた皆様、

こんな文章を真面目に読んでくれた方々に本当に感謝。

 

以上、お疲れ様でした。